Life Like Love

楽しいもワクワクも不安も、全部ひっくるめて私だって気付いた

みんな自分フィルターを通してる

 

 

 

同じモノをみていても

見えるものはみんな違う

 

同じ世界をみていても

見えるものはみんな違う

 

みんなそれぞれ

「自分」フィルターを通して

世界を見ている

 

世界は明るい?それとも暗い?

 

「自分」フィルターに気付けたら

どんどん自分に素直になれる

 

 

f:id:ayako_recipi:20200110000125j:plain

Apple_ねこぺんぎん

 

 

 

こんばんは、ねこぺんぎんです。

 

 

職場でりんごちゃんを4つも頂きまして、

大好物なのでルンルン愉快に食べながら

 

なんとなくりんごを観察して、

なんか書きたいな~で出来上がったのが今日の絵。

 

 

なんだかりんごで遊びたかったのです。

 

 

 

 

 

絵も描く人によって、タッチとか、

塗り方の雰囲気とか。

 

色んなものが変わると思うんです。

 

それって、人それぞれ「自分」フィルターを通してるから。

 

同じ色を見ても、

受け取った感覚は違うかもしれないし

 

同じ風景を見ても、

感情は真逆かもしれない。

 

 

 

 

「自分」フィルターは、言い換えると「エゴ」のこと。

 

 

 

今まで経験してきたこと、

幼少期の教育、家庭環境、社会情勢

周囲の人たちから受ける影響など。

 

 

いろんな情報が私たちには入ってきていて、

世の中を良い悪いで判断しようとしたり。

 

何かをやりたい!!と思っても、

いや、そんなこと普通に考えたら出来ないじゃん。

 

 

そんな風に判断してしまうのは、

自分のエゴに気付いていないから。

 

 

わたしの場合、

日本という国で、女で、アラサー独身でフリーター

 

日本の普通で考えたら相当やばい人に分類されちゃうかも・・・だけど。

 

 

 

わたしの今の優先順位は、

「私が求めることを素直にやること」

 

 

 

だから、良いんです。

日本的にはだめだめだとしても。

 

わたしは満足だし、衣食住はどうにかなってるので!

生きてます!大丈夫!

 

 

 

もうね、今までさんざん自分を押し込めてきた。

 

自分よりも

世の中の当たり前を大事に大事にしてきた

 

 

抑え込んでいたことに気付いた結果。

もう蓋を破壊しました。

 

抑え込むこと不可能です。

 

 

 

 

 

何を言いたかったのか忘れかけてましたが・・・

 

 

今日あなたにお伝えしたいのは、

「みんな自分フィルターを通して世界を見ている」ってこと。

 

 

 

今までエゴフィルターを通してみてきた世界を

フィルターを外してみた世界はどんなところだろう。

 

何を感じるんだろう。

 

 

 

 

自分フィルターを外すには

自分フィルターにまずは気付くこと。

 

 

自分フィルターに気付いたら

雑念と同じように、水にざばっと流しちゃいましょう。

 

 

 

 

 

どんどんフィルターを流したら

 

「生きてるんだな」って感じられると思うのです。