Life Like Love

楽しいもワクワクも不安も、全部ひっくるめて私だって気付いた

ありのままの自分で生きる、大事なのは「在り方」

 

 

こんばんは、あやです。

ペンネームはねこぺんぎんです。)

 

 

お風呂であったかくて幸せだわ~と

ぼ~っとしてたら書きたくなったので書きます。

 

 

ありのままの自分で生きるとは

f:id:ayako_recipi:20200213013609p:plain

 

ありのまま
【有りの儘】
 
  1. 《名ノナ・副[に]》
    実際の有様の通り。ありてい。

 

ありのままっていうとアナ雪が出てくるのは

私だけじゃないはず!!

 

まだ、アナ雪2見てないんですけどね。

見たいけど行かないってことは今じゃないんだきっと。

 

 

これでいいの、自分を好きになって

これでいいの、自分信じて

 

光浴びながら、歩き出そう

 

 

アナ雪の主題歌の歌詞で、

ありのままってこういうことじゃないかなと思うのです。

 

 

あ、この記事完全に私が思う「ありのまま」について書いてます!

正解とかないので、こういう考えもあるんだな~って感じで読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

正解とか不正解とかね。

そんなのこの世にないですから。

 

ぜーんぶ人間が決めたルール、判断、ジャッジです。

全部エゴの塊です。

 

エゴって人間くさくて私は好き。

 

 

 

 

ありのままは「在り方」が大事

私が思うありのままは、

 

その人が、

その人が求めてる「在り方」でいられること。

 

 

そう思っています。

だから十人十色だし、みんな違ってみんな良い。

 

 

 

「世間的に考えたら~」

「普通は~」

「こうじゃなきゃいけないでしょ」

「~しなきゃ」

 

ぜーんぶ、これらの言葉は他人軸。

 

今まで生きてきた中で入ってきた

情報、教育、家族の普通、世間の言葉、過去の経験

 

それらで作り上げられたもの。

 

 

それって誰のためのもの?

誰かが勝手に作った判断材料でしょ。

 

 

他人軸で生きたい人は、そういうものに乗っかって

自分らしさなんか考えないで生きていいと思う。

 

それはその人の幸せだから。

 

 

 

ただ、これを読んでくれるあなたは

そう生きたいわけじゃないと気付いて行動している人だと思う。

 

 

そんなあなたに大切にしてほしいのは、

 

あなたがどう在りたいか

 

何を感じて、何を思って

何を選択していくか。

 

それらを大事に出来るように

 

それがあなたオリジナルの「在り方」になるから。

 

 

 

私の「在り方」Being、want

 

昨日あった友人から

 

「あやってフラットだよね」

 

って唐突に言われて、どういうこと!?

ってなったから聞いてみたら。

 

 

「何を話しても、フラットに見てる」

(偏ったりしないってことみたい)

 

 

と言われたんですね。

 

その時はそうかも~くらいで終わったのですが、

あとあと考えてみたら、それは私の在り方の一つでした。

 

 

瞑想を依里さんのワークショップで学んでから、

自分を見つめる時間を増やしてきました。

 

今の私が在りたい「在り方」は、

 

  • 良いも悪いもジャッジしないこと。
  • 生きにくいを生きやすいに変えること。
  • 私が一緒にいたい人の笑顔を増やすこと。
  • 私がやりたいことをやること

 

ぱっと思いつくのはこれくらい。

 

私の在り方は「自然」で生きることかな?

 

 

 

「在り方」を見つめるために必要なのは

 

 

ものは何にもいりません。

 

必要なのは、今これを読んでくれてるあなただけ。

 

 

 

毎日、毎日人間は

何回も何回も無意識で選択をしています。

 

 

 

それを、意識して。

自分の望むものを選択できるように。

 

ちゃんと自分を認識して決める。

それだけなんですが。

 

 

セッションなどで見てきた感覚だと、

みんな自分が何を望んでいるのかに気付けない

 

ということがわかったので。

 

 

自分の感覚、感情を見つめられるように

 

まずはそこからやってみてほしいなと思います🌸

 

 

 

自分の感覚、感情を見つめるには

 

 

今、この瞬間に

 

私はここに在る。と気付くこと。

 

 

過去でも未来でもなく、

あなたは今ここにいて今を生きています。

 

 

そのことに気付けたら、

今のあなたは何を思って何をしているのか

 

 

そこまできたらもう簡単!

 

 

あなたは、今をどうやって生きたいですか?

今この瞬間にどうありたいですか?

 

 

それを自分に聞いてあげるだけ。

 

 

上っ面な言葉なんていらない。

見つけてほしいのは、深く深くにしまっているのかもしれない

 

「今」ここにある感情感覚に気付くこと。

 

 

それだけ。

 

今は今しかないから

今をもっと大切に、愛おしく見つめてみてね。

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

あなたがあなたらしく在れますように。