Life Like Love

楽しいもワクワクも不安も、全部ひっくるめて私だって気付いた

豪運旅行その②~京都を満喫!!~

 

 

こんばんは!ねこぺんぎんです。

 

今回は先日行った旅行の2日目

京都満喫の巻♪

 

一日目はこちら⇩

豪運旅行その①~伊勢から丹波~ - Life Like Love

 

 

 

朝の景色に癒されて

 

f:id:ayako_recipi:20200123224135j:plain



旅館の部屋からの景色。

 

波の音だけが静かに響いていて

とても癒されました~(*´▽`*)

 

日本海側の海をなかなか見る機会がなくて

太平洋側とは全然違うんだなーと。

 

f:id:ayako_recipi:20200123230736j:plain

 

旅館の美味しい朝ご飯を食べて、

朝風呂を楽しんで、

 

いざ出発!!!

 

 

第一目的地:元伊勢͡籠神社(もといせこのじんじゃ)

 

f:id:ayako_recipi:20200123224225j:plain

元伊勢籠神社

私が行きたくて行きたくて

無理やりねじ込んだ目的地。笑

 

元伊勢籠神社眞名井神社です!

お伊勢さまのふるさとと言われていて、

 

お世話になっている方が行って凄かった!!と聞いていたので

行きたくてうずうずしてました。

 

やっと行けたー!!!嬉しい✨

 

 

 

元伊勢籠神社は、立派な風格!!!

 

人もそこまで多くなく、

ゆっくり参拝できました。

 

 

あ、元伊勢籠神社に参拝したい方は

神社の横に駐車場があるのでそちらを!

 

私たちは事前に調べなかったので、

おばちゃんに誘われるがままに隣の商店街の有料駐車場へ。。。

 

 

 

十分満喫した後に、

大本命の眞名井神社へ。

 

 

眞名井神社は元伊勢籠神社の奥宮で、

元伊勢籠神社から歩いて10分くらいでした!

 

眞名井神社も途中に駐車場がありました!

結構な上り坂なので、駐車場まで来た方が体に優しいです。

 

 

 

運動不足の大人4人が息を切らせながら

とことこ歩くこと10分・・・

 

 

ばーん!!と見えてきました✨

 

 

f:id:ayako_recipi:20200123224331j:plain

眞名井神社

ここに来たかったのです。私。

もう幸せ(*´▽`*)✨ 

 

鳥居をくぐってからは、もう異世界でした。

 

なんだか次元が違う感覚。

 

 

シャランと良い音が鳴る鈴を鳴らして

参拝させていただいて、

 

すっごい大満足。

 

 

 

不思議なことに雨が降っていたんですが、

参拝が終わると晴れ間が!!

 

木々がキラキラしていてとても綺麗でした🌸

 

 

みなさまも、ぜひ✨

 

www.motoise.jp

 

 

 

 

第二目的地:晴明神社(せいめいじんじゃ)

 

www.seimeijinja.jp

 

 

名前の通り、

陰陽師安倍晴明公を祀っている神社!

 

結構こじんまりとした神社でしたが、

素敵な雰囲気の場所でした。

 

THE安倍晴明!!っていうグッズがいっぱい売っていて

映画を思い出しました。

 

 

 多分これ⇩

映画「陰陽師」

映画「陰陽師」

  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

第三目的地:清水寺(きよみずでら)

 

f:id:ayako_recipi:20200123224533j:plain

清水寺

 

 かれこれ十数年ぶりに来た清水寺

(多分前回来たの中学生?それか私の記憶が無くなってるか)

 

 

清水寺の周辺はさすが観光地!!

外人さんが多かった!

 

でもみんな楽しそうで見てて微笑ましくなりました🌸

みなさん着物着てて素敵でした~(*´▽`*)

 

次に行くときは着物着て京都散策しよ♪

 

 

2日目は雨が降ったりやんだりで、

どうなることやらと思っていたのですが、

 

私たちが車から降りると晴れるという奇跡✨

ちょっと「天気の子」の気分でした!

 

 

f:id:ayako_recipi:20200123225008j:plain

清水寺

 

凄い綺麗な写真が撮れて大満足🌸

 

 

f:id:ayako_recipi:20200123225109j:plain

清水の舞台

 

清水の舞台は絶賛工事中。

でもこれもいい機会だなと思ってパシャリ。

 

 

f:id:ayako_recipi:20200123225157j:plain

地主神社

 

地主神社も忘れずに。

良いご縁がいっぱいありますように🌸

 

友人が石から石まで目をつぶって歩くやつをやったのですが、

声掛けしてる側はスイカ割りの気分でした。笑

 

 

清水寺を出て、

食べ歩きしたりお土産買っていたら

雨が降り出したので次の目的地へ!

 

 

 

第四目的地:伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

 

f:id:ayako_recipi:20200123225555j:plain

伏見稲荷大社

 

私、生まれて初めて来た場所でした!

 

千本鳥居くぐったことなかったです!

全部周ると凄い距離があるんですね!!

 

私たちはこの後愛知県に向かうため、

最初の鳥居をぐるっとしました。

 

 

実は私、稲荷の神社が少し苦手で・・・💦

 

今回は友人もいたので入りましたが、

次回は行かないかも(;'∀')

 

何で苦手なのかは謎です。

 

神社に行くと大体稲荷神社もあるのですが

近寄れないんですよね・・・

 

思い込みなのかしら?

 

 

 

屋台で買った焼き団子が美味しかったです🌸

 

そんなこんなで周っていたらすっかり夜🌙

ライトアップされていて綺麗でした!

 

f:id:ayako_recipi:20200123230034j:plain

伏見稲荷大社

 

 

ここから車で宿がある愛知県蒲郡市へ向かい

温泉でゆっくりくつろぎました~🌸

 

弾丸スケジュール2日目にして思ったこと。

 

予定の詰めすぎは良くない。笑

 

 

 

ここまで見ていただき

ありがとうございます!

 

次は3日目最終日です(*´▽`*)