Life Like Love

楽しいもワクワクも不安も、全部ひっくるめて私だって気付いた

ひとりひとり違う種をもつ

 

 

みんなちがうから

みんないい

 

好きな人、なりたい人の

まねをするのは良いけれど

その人にはなれない

 

だってあなたはあなただから

 

あなたの良さをあなたが気付いて

それを一生懸命に育てよう

 

 

f:id:ayako_recipi:20200106012346j:plain

世界に一つだけの花_ねこぺんぎん

 

 

こんばんは、ねこぺんぎんです。

 

 

最近お外は寒いし、

いつもの場所は開いてないしで

 

引きこもりぎみなのですが。

 

 

友人たちが会いたいと連絡をくれたり

偶然出会ったりでお話することがあります。

 

 

今日もそんな感じで

友人と話した帰り道。

 

元気になってよかったなーとか

夜は寒いなーとか思いながら帰っていたら

 

急に頭の中にSMAPさんの

世界に一つだけの花」の歌詞が思い浮かんで

 

 

ひとりひとり違う種をもつ

その花を咲かせることだけに

一生懸命になればいい

 

 

 

そうなんだよなーって

 

他の花と比べる必要もないし、

別にNo.1になる必要もないし、

 

 

わたしがわたしらしく

あなたがあなたらしく

 

胸を張って咲けるように。

 

それだけを目指して

一生懸命に生きたらいいんだよなと 

 

そんなことをふいに思った帰り道でした。

 

 

 

 

 

あなたにしかない良さがある

 

自分の目線から、他の人を見ると

 

「あの人羨ましいな」

「あの人みたいになれたらいいのに」

 

そんな感じで「良いところ」いっぱい見れるんですよね。

 

 

そして、自分と比べて

「自分なんて・・・」と思いがち

 

 

 

 

あの人はこんなことが出来ていいな

この人こんな絵が描けていいな

 

それなのに、わたしには何もない

そうやって私も思ってる。

 

 

 

他人の良いところをいっぱい探して

いっぱい自分と比べてきた。

 

そんな私が最近気付いたことは

 

  • 他人の良いところは見つけやすい
  • 自分の良いところは見つけにくい

 

ということ。

 

 

 

自分には出来ることなんて何もない

 

そう思いながらも、

無意識的にやっていたこととか

 

これをやるのが好きだから、ワクワクするから

そうやって細々とやってみたことが

 

他の人から見て「あなたの良さ」になったりする。

 

 

 

 

だから、自分には何もないと思ってたとしても

 

自分が好きなものとかワクワクすることを

何かしらやってみる。

 

それがきっとあなたの種だから。

 

 

 

なんでもいい

 

途中で方向性を変えたっていい

 

 

 

だってそれはあなたの人生だもの。

紆余曲折した方が面白いかも。

 

生きるって面白いし不思議だね。

 

 

 

 

 

※※※

わたしが今日気付いた特技は

人の雰囲気の変化がなんとなくわかること。

 

友人には数秘33番(宇宙人)すごいって言われました。

が、私にとっては普通のこと。

 

 

認識って人によって違うから面白い。