Life Like Love

楽しいもワクワクも不安も、全部ひっくるめて私だって気付いた

わたしは流れるままに生きている

 

 

こんばんは、ねこぺんぎんです。

 

今日は文章を書きたい気分!!なのでイラストはなし・・・の予定。

(もしかしたら後で載せるかも)

 

 

 

f:id:ayako_recipi:20200103025123j:plain

空飛ぶペンギン_写真AC

 

 

昨年の忘年会の時に、

「ねこぺんぎんは流れるままに生きてるからな~」

 

と、こんな感じの事を言ってもらいまして。

(これは誉め言葉だと思ってます。言ってくれた人的に)

 

 

 

そこで、

「確かに今は流れるままに生きてるな~」

 

と思ったのですが、振り返ってみると

元からこういう生き方をしていたわけじゃないなって思い出したので、変化の過程を書いてみようかと。

 

 

周りに合わせて生きてきた

 

幼少期~中学生くらいまでは、

周りが私に求める立ち位置に合わせて生きていました。

 

いわゆる「空気読みすぎる子」「いいこ」「まじめ」ちゃん。

 

 

これは私の特技なんですが、

「空気を感じる、人の感情に気付く」のが他の人よりも感度が良いらしく。

 

なんとな~くで色んなことがわかっちゃうんです。

人間関係とか、恋愛事情とか、何を求めているのかとかね。

 

 

で、わかっちゃうからそれに合わせて生きていました。

「平穏」に毎日を過ごしたかったんです。喧嘩とか嫌いだし。

 

それが楽だと思っていたんですが、

実際は結構我慢していたんでしょうね。

 

流れるように生き始めたのは本当にここ最近の話。

 

 

 

周りを気にして生きていた時は不安になりやすかった

 

周りを気にして生きていた時は、

よく不安感を感じていた気がします。

 

ちょっとのことで、あの時間違えたかなとか

こんな自分じゃダメなんじゃないかとか。

 

表面上は仮面をかぶって、気丈夫に振舞っていましたが、

実際は表面を作れば作るほど、心は弱く怖がりになっていました。

 

「周りの期待に応えられない私に価値なんてない」

 

そう思っていたんでしょうね~

 

何かできないのか、任せられたものは絶対失敗しちゃだめだ

~でなければ、~しなきゃで生きてました。

 

で、何かできないとすっごいネガティブさん。

 

そんなネガティブな考えをする自分を許せませんでした。

負のスパイラル!!!

 

 

 

引き寄せ、潜在意識、瞑想に出会う

 

そんな負のスパイラル真っ只中だった私を変えるキッカケになったのは、

ここ数年で出会った「目に見えない世界」と関わることでした。

 

 

 

最初にこれらの事に関わった時は、

「こんなの嘘だろ」「怪しい」と思ってました。

 

 

そんな疑心暗鬼状態の私が、見えない世界と関わろうと決めたのは

 

2019年7月に参加した

本島彩帆里さんと佐々木依里さんのマインドフルネストークライブがキッカケでした。

そのトークライブは「今ここに在る」ということをテーマにしていました。

 

 

その時は「瞑想=集中力を高めるもの」という認識で瞑想をしていて

マインドフルネスも一つの手法だと思っていたんです。

(こころを見つめるものなのに思考法だと思っていました)

 

トークライブの中で、マインドフルネス瞑想を2回。

そして最後に「慈悲の瞑想」というものをやりました。

 

その「慈悲の瞑想」をやっているときに、

感情的には何も変化がないのに閉じている目から涙がこぼれたんです。

 

 

もうプチパニック!!

何が起きてるの??何で涙が出たの??

 

って感じでしたが、終わった後なんだか心が温かくなったんです。

ほっとするというか、肩の荷が下りたというか。

 

「あ、私はわたしでいいんだな。」

 

って受け入れられた感覚。ちょっとだけね。

 

 

 

今、ここに在る自分に気付く

 

そのトークライブをきっかけに。

 

その後も依里さんが開催する瞑想会に参加してみたり。

瞑想を通して自分を見つめてみた結果。

 

 

「私はわたしだから、私が決めたらそれでいいじゃん」

 

っていう、他人軸から自分軸への転換が起こりました。

 

 

なんていうんですかね、周りに踊らされなくなったというか

「自分の人生」を歩き始めた感。

 

 

今までは、周りを気にして(他人軸)で生きてきた。

 

  • 周りの評価が自分の評価
  • 評価されない自分は価値がない
  • 好きなことやりたいことがない
  • どうなりたいかもわからない

 

それが、自分で決めて生きていく。(自分軸)になると

 

  • 自分が今ここにいられることが素敵なこと=価値
  • 「~でなければいけない」なんてことは1つもない
  • 自分の心の底に閉じ込めてた好きなことを思い出した
  • こうなったらもっとワクワクするな~
  • 他人の事がどうでもよくなった

 

こんな変化がありました。

やっと自分の人生歩き始めた感じ!!!

 

すごく今、幸せだな~って。

 

 

仕事はアルバイトになって、

将来が~とか、安定が~とか言われるし私も考えます。

 

 

ただ、どうにかなるでしょ。

 

って、いい意味で楽観的になりました。

 

 

 

流れる水のように生きている

 

やっと本題!!!!

前書き長くてごめんなさい!

 

でも書かないと元からこういう人間なのかなって思われると思ったので、

変化の過程を書いてみました。

 

 

 

「流れる水のように生きている」

 

=人に流されて生きているわけではありません。

 

 

 

自分が行きたい流れに乗って、

流れの分岐点に来た時は自分でどちらに行くか決める。

 

思考ではなく直感で、自分で生き方を決める。

 

 

 

他人が何を考えているのか、何を選ぶのか、

なんとなくわかっちゃう特技があるのでなんとなく分かりますが、

「その人はその人」

 

考え方が全く違う人がいても

「なるほどね~この人はこういう考え方なんだな~」

 

~するのが普通でしょ!と価値観を押し付けられても

「この人はこういう価値観で人生生きてるんだな~」

 

 

 

「ふ~ん」

 

 

 

っていう感じ。

いい意味で他人事。どーでもいい。

 

 

 

私が大切にしているのは、

 

「今ここに在る自分が何を感じて何を思うのか」それだけ。

 

 

 

みんなそれぞれ生き方は違う

 

幸せ、喜び、悲しみ、怒り

みんな違うんだから、みんな同じにはなれない。

 

みんな違ってみんな良いからこそ。

 

 

あなたがどんな時に嬉しくて

あなたがどんな時に悲しくて

 

あなたがどんな時に幸せと感じるのか。

 

 

 

世間一般的な「幸せ」ではなくて、

宇宙にただ一人しかいない「あなた」の幸せに気付けるように。

 

そんなそれぞれの幸せを、

「そういう幸せも素敵だね」って言える世界になるように。

 

 

 

 

 

 

最近ニュースとかSNSとか見てて

批判している人が心配になる。

 

直接じゃない世界でしか言えないってことは

普段、自分の気持ちを押し殺して封じ込めて疲れちゃってるんだろうな~と思うのです。

 

 

そういうのを見ると私は悲しくなるので、

そういうのがどんどん減っていくと良いなと。

 

特に日本は、これからオリンピックがあって

どんどん変化が巻き起こっていく年になります。(2020年~)

 

 

 

これからの時代で大切なのは「オリジナル」であること。

 

あなたがあなたらしく在ること。

 

 

 

もし今、社会の鎖でがんじがらめにされてて、

自分の気持ちが感じられない人は、

 

ちょっと一人の時間を作って

ふかーく、ふかーく息をしてみてください。

 

自分が息をしていることに気付いてください。

自分の体の変化、心の変化に注目してください。

 

 

その時間はあなたがあなたの為だけに使った時間です。

そういう時間をどんどん増やせたら素敵ですね✨

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

あなたがあなたの為に時間を使えますように。

 

 

 

 

 

 

 

最近発売されたてんちむさんの「私、息してる?」が凄く気になる。

呼んだ方いたら感想など教えてほしいです!

私、息してる?

私、息してる?

 

 読み待ちの本が多くて・・・次の本になかなか行けぬ。